必要なのは「慣れ」と「経験」

クラウドワークスやサグーワークスなどでライティングをやってるんだけど、結構たくさん書けるんです。

でもブログを初めてみると書けないんです。この違いはたぶん、、、

「お題が決まっているかどうか。」

です。人様が「書け」と言ったことなら書けるなんて、どうなんだろう、、、

まずはいろいろな記事を書いてみて、自分が書きやすいジャンルを探していくのかいいのかな。

本当は、書きたいことはあるんです。けん玉のこと、好きな本のこと、ガンプラのこと、仕事のこと、生き様のこと、、、しかし、書けない。

多分、自分の中で躊躇してるんです。

「このテーマはみんな興味あるのかな」とか「この文章って変かな?」とか。同じような内容の記事を見つけると「あっ、この人の記事を超えることはできないな」とか。

この症状は書き始めの人によくある症状らしいのですが、さて。

どうやって克服するか。必要なのは「慣れ」と「経験」。

つべこべ言わずに書けってことですね!結局!( ;∀;)

 

ちなみに、なかなかモチベーションが上がらなくて困っているときに、解決策をネットで探してたときに作業興奮という言葉を知りました。

心理学者クレペリンによって発見された言葉で、何事も始めてからしばらく経つと少しずつ調子が上がり、集中できる状態になることを言うそうです。

確かにそういう経験てしたことありますよね。勉強でも仕事でも同じです。