失敗したら、じっくりと機を待てば良い

「失敗は財産である」と人は言います。

でもそうやって前向きに捉える事がどんなに難しいことか。

失敗を引きずり、臆病になり、挑戦する事ができなくなる経験、ありますよね。

自分の気持ちをうまく制御することができれば、限られた生をよりよく全うできるのではないかと思っていました。

 

しかし、最近は、挑戦しない時間も大切なのではないかと思うようになりました。気持ちを整理し、再び前を向くために、大切なメンテナンスをしていると考えるようになったのです。

そのメンテナンスにかかる時間は人それぞれです。

しかし、メンテナンスにかかる時間が短いほど、その人か優秀であるというシンプルな問題ではありません。

性格や思考の傾向が影響しています。

深く思考する人や、人生の意義などについて考えている人は、失敗を引きずりやすいです。失敗について多面的に考え、今までの経験や知識を結びつけて、再構築するからです。

大切なのはいろいろなタイプの人間がいると考え、自分を受け入れること。

いろいろなペースの人がいていいんです。

失敗したら、自分の気持ちの整理ができてから、また頑張ればいいんです。また、前向きになれる日は必ず決ます。