10連休明け、人身事故起こりすぎ!

楽しかったゴールデンウィーク

10連休長すぎ!と思ったけど、気づけば残り2日。

仕事のことが頭をちらつき、あーでもないこーでもないとダラダラしてたら、連休終わってました。

 

世の中の人たちはみんな同じようで、出勤の電車では、みんな顔が死んでました。

 

そして、こういうときに多いのが人身事故!

昨日の出勤の電車でも、今日の出勤の電車でも人身事故の放送が!

日本の自殺数は、多分世界一位だろうと思って調べてみたら、13位。あれ?もっと上の国がある!

 

自殺数ランキング

1位 グリーンランド

2位 リトアニア

3位 韓国

でした。国によって原因は全然違います。

 

1位のグリーンランドは、日照時間の少なさが原因で鬱の人が多いことに原因があります。ちなみにお酒の飲み過ぎでアルコール中毒ななっちゃう人が多いのも原因。お酒好きが多い人種?違います。寒すぎるので、体を温めるために飲んでるんです。

 

2位のリトアニア含む東ヨーロッパは、貧富の差が大きいこととアルコール中毒が原因。東ヨーロッパのアルコール摂取量は世界トップレベル。アルコール中毒で働けない人も多いとか。

 

3位の韓国は「強いものこそ正義」という軍隊の考え方に原因があります。精神科に通うと「弱い」ってレッテルを貼 張られちゃうから、無理して薬だけで解決しようと頑張っちゃうらしい。

 

なんか、ちょっと日本に似てます。日本も世間体を気にして、精神科やカウンセリングに行きたがらない人が多いです。実際、自分も抵抗あります。

 

頭ではわかっていても、子供の頃から染み付いている考え方ってなかなか変わらないんですね。

 

さて、多分辛いのはこの休み明け1周目!

来週からは楽になるはず!と自分に言い聞かせて、乗り切ろう!では!