忙しい人のペットにはうさぎがおすすめ!

仕事に疲れて帰ってくると、何もかも嫌になりますよね。

ご飯作るの面倒だし、テレビを見てても、なんだか全然関係ない世界の出来事みたいで、頭に入ってこない。でも、交感神経は優位なので、いらいらするばかり。

そんなとき、「ペットを飼いたい」と思ったことはありませんか?

ペットといえば、犬や猫ですが、仕事があると、きちんとお世話ができるか心配ですよね。

おまけに、アパートやマンションでは、騒音トラブルの元になる恐れもあるので、気軽には飼えません。

そこでおすすめなのはうさぎです。

うさぎって人に寄り付かないイメージを持っているかもしれませんが、大丈夫です。ちゃんと愛情を注げば撫でたり、抱っこしたりできるようになります。

それでは、うさぎが犬や猫に比べて飼いやすい理由を挙げていきます。

 

理由①鳴かないので静か

うさぎは、声帯がないため鳴かないので騒音の心配がありません。アパートやマンション暮らしの方には飼いやすいペットです。

嬉しい時には「ぷっぷ〜」と鼻を鳴らしたり、怒っているときは足を「だんだん」と鳴らしたりして感情を表します。最初は何を言いたいのかよくわかりませんが、一緒に生活しているうちに、少しずつうさぎの気持ちがわかってきます。

慣れてくると、耳や目つきだけで、気持ちがわかってきます。

理由②散歩に連れて行かなくてよい

帰りが遅いとペットを散歩に連れていくのは大変です。うさぎであれば、1日に一時間程度、ゲージから出して部屋に話してやれば、運動量としては十分です。

理由③留守番が得意

「うさぎは寂しがりやだから、置いて旅行に行けない」と思っている方、大丈夫です。うさぎは留守番が得意なのです。うさぎだって、もちろん飼い主が好きですし、甘えたい時もあります。しかし、一人遊びも大好きなんです。ゲージにサークルをくっつけて、ある程度自由に動けるようにしておけば、気ままに過ごします。鳴かないので静かですしね。

留守番をさせる際に注意しなければならないのは、食べ物と水を切らさないことです。うさぎは草食動物なので、腸が動いていないと死んでしまいます。つまり、ずっと何かを食べて、消化していないといけないのです。餌箱に牧草を山盛りに入れておきましょう。

以上が忙しい人にうさぎをおすすめする理由です。

私もうさぎを飼っているのですが、うさぎを撫でていると、気持ちが穏やかになっていくのがわかります。

みなさんも、うさぎさんに癒される日々を送りませんか?

次回はうさぎを飼う際の注意点について、書こうと思います。